レクサス「NX」試乗インプレッション
レクサスNX300h、200t試乗ドライブ …AutoProve
レクサスNX 華も実もあるコンパクトSUV TestDrive …モーターマガジンMovie
プレミアムSUVの魁として登場し、絶大な人気を誇ったレクサスRX。海外自動車メーカーを始め、多くのライバルメーカーのクルマ造りに影響を与えた。
現在脚光を浴びているBMW X3・X4やレンジローバー イヴォーグなどのコンパクトSUVは、レクサスRXから始まるムーヴメントの延長線上にある。
なのに、レクサスにはそのジャンルがなかった。そこで負けじと満を持して投入したのが、レクサス初のコンパクトSUV、NXだ。
エクステリアは、分厚いスピンドルグリルをキーとし、ライバル車の中に埋もれることなく、その存在感を誇示している。
エレガントにして使い勝手のよいインテリアは、レクサスブランドの真骨頂。ドアを開けると、“おもてなし”の空間が広がる。
パワーソースは、ハイブリッドと、新設定の2リッター直噴ターボを用意。ハイブリッドはハリアーに搭載されているもので、エコと走る悦びを両立している。
2リッター直噴ターボは、なんとレクサスブランド初のターボエンジン。爽快感あふれる加速性能が大きな魅力となっている。もちろん、燃費性能も抜かりはない。
ハイブリッドと2リッター直噴ターボ、どちらかを選ぶか? ユーザーにとっては嬉しくもあり、頭の痛い選択となるだろう。
レクサス「NX」発売開始!【ターボ&ハイブリッド】新型コンパクトSUVは価格【428万円~】!